〜楽園列車〜

〜励ましあって喜びあって共に生きてまいりましょう〜

紫微斗数の勉強について①

紫微斗数を勉強し始めた頃、だんだん途中から私はこれを勉強して何に使うんだろう。鑑定もするのだろうか…と思い、一度先生に「紫微斗数の勉強を辞めようと思います」と言った事がありました。(今の紫微斗数通信講座の①〜⑤を受けた後くらいだったと思います)

その時に、「せっかくここまで勉強したのだからもう少し続けてみませんか?」と言って頂いた事と、「勉強嫌いですか?」と言われた事を覚えています。その「勉強嫌いですか?」と言われた時に、ハッとさせられました。勉強するんだった…と。(講座に申し込みをしておいて、今さらなんだという感じですが)

そこから、自発性が出て来たように思います。

(まず、あちこちになっている資料をファイルし、良く見るものはすぐに見れるようにする事からでした)

私は、人生の中でコツコツ地道にし続けるという事をした事があっただろうかと、だいたい一夜漬けか、だいたい出来たらそれでよし!とする所があり突き詰めて、しかも自発的に勉強し続けて行くという事を本当にした事がなかったなと思います。

そういう勉強だったので、学生時代に学んだ事はほぼ記憶にないと言っていい程です。

それが、何故ここまで勉強し続けられたのか…。

先日の先生のブログを読み、勉強して来たノートについて

見た瞬間「あぁ、これが宝だな」

と言って頂いていた言葉に涙が出ました。

sanetaka.hatenablog.com

yamaki10.hatenablog.com