〜楽園列車〜

〜励ましあって喜びあって共に生きてまいりましょう〜

靴をそろえる

何年前からだったか、玄関の家族の脱いだ靴を通るたびに揃えてみようと思い立った事がありました。それが、やってみると「ただ靴を揃える」という行為だけなのに、色々な感情が湧いてくるんです。

なんでみんな揃えて脱がんの!とか

なんでこんなにいっぱい靴出しっぱなしなん!とか

ずっとここに置いてあってホコリ溜まってくるし!とか

まあ、なんとも人に求める感情が多々出てくるのです。自分も、揃え出すまでは、さんざんその辺に脱いでいたのに、自分の事を棚にあげて

そして、その感情を家族に言った所で私が勝手にみんなの靴を揃えよう!と決めてやり始めた事なので、家族にとっては関係のない話しですし、どうでもいい話しだと思い自分の中の心だけで葛藤する日々を過ごしていました。(^^)笑

たまに、口から漏れでてブツブツ言いながら揃えていた日もあります笑笑

そこまでして、何故揃えてみようと思ったのかきっかけは忘れてしまいましたが、多分靴を揃えると心が整うような事をどこかで見かけたんだと思います。でもひたすら何故だか続けてみていました笑。

何故いきなり、こんな靴を揃える話しなのかですが、紫微斗数講座の第一回目に有名な蜘蛛の糸の話しが出てくるのですが、ただ垂らされた蜘蛛の糸を無心で登れたら助かったんだろうにと。そこに色々な感情が出てくるのでいらぬ行動をとるのだと。ただただ目の前の自分のする事をすると言うのが大切なのだという話しから急に思い出したのです。

あっ!そういえば靴を揃えるのって、ただただ目の前にある靴を揃えるだけなのに、色々な感情が出てきてやりにくかったなぁと。しかしひたすら何故だか続けてみてました笑。そうしたら、ただ無心で揃えているだけという事が多くなっていた事に気づき、そして一つ一つが丁寧になっている自分もいました。これって色々な物事をただ目の前の事をするだけという訓練になってたんだなぁと今更ながら気づきました。

ちなみにうちの裏玄関には毎日7〜8足靴が出ております。これまずしまうようにした方がいいですね…と、書きながら思いました💦

そして、これを思い出し最近はまたすっかり靴を揃える事を忘れていたので、また揃えだそうと思います(^^)日々日々継続なり…

自分の命盤と上手に付き合える自分を目指して♡

yamaki10.hatenablog.com

#紫微斗数